2010年1月31日日曜日

一人旅女の目02(へたれ女の世界一周篇)














第2回目「へたれ女の世界一周

BLOG著者はけいこさん

にほんブログ村というサイトの「世界一周」ランキングで見つけて、
興味を持ちました。

何に興味を持ったかといいますと、
タイトルの絶品さ。

へたれ女の世界一周

というBLOGタイトルの”へたれ”という部分に大変興味をもちました。

どういう風に興味を持ったかというと、
星の数程あるBLOGの中で、
自分のBLOGを見て貰おうという「K・U・H・U」(工夫)に
興味をもちました。

具体的にどんな「K・U・H・U」(工夫)かというと、
バラエティー番組のダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の企画で、

「絶対に笑ってはいけない○○」という人気企画があります。
 (内容は省略)

お笑い番組は、
お茶の間を笑わせようとしなければいけないのですが、
「笑わせよう、笑わせよう」という気持ちが全面に出れば出る程、
笑えないという残念なジレンマに陥ると思います。

そのジレンマの解決策として、
”絶対に笑ってはいけない”というルールを1つ、
設ける事によって、番組が出演者を笑わす呈で、
お茶の間を「笑わせよう、笑わせよう」とする気持ちを全面に
押し出す事が出来るようになります。

スバラシイ「K・U・H・U」(工夫)だと思います。

「人志松本のすべらない話」も同じ事が言えると思います。

つまり、タイトルから”フリ”を入れておけば、
視聴者の身構えを取り去る事が出来、
内容を素直に受け入れてくれるようになります。

話を「へたれ女の世界一周」に戻しますと、

BLOGの内容を見て、
「こんな事誰でも知ってる」だとか、
「私なら○○するけどね」みたいに、
感想を覚える人もいると思います。

しかし、
”へたれ”とタイトルに入れておく事によって、
そんな感想を抱く人達にも
松っちゃんばりに

「へたれやな〜(すべらんな〜)」と

快く受け入れられる事ができ、
角が立たなくなります。

タイトル付けのすばらしさを
まずオススメしたいです。

次に内容ですが、
とても「明るい」です。

けいこさんの人間性がもの凄く反映されていて、
明るい気持ちになれます。
旅行中に遭遇するシリアスな面も、
けいこさん目線の、
写真と語り口だと、
肩の力を抜いて見ていられる。

飾らない素直な表現が沢山詰まっているので、
一人で旅行しようか迷っている女の子にオススメです!!

追伸
そういう事で、
「笑ってはいけない警察」













0 件のコメント:

コメントを投稿